fc2ブログ

癒し猫:令&和のやんちゃ日記

保護猫二匹が我が家にやって来て、♂のせしむ君に骨の異常が見つかった為、家族で介護する事になりました♪

食欲旺盛が嬉しい

最近のせしむくんは、歩き方こそ変だけど、時々なごみを追って走る事が有ります。

もちろん疲れ易いので、ある程度体を動かすとヘタって横になります。

そんな時なごみが飛びかかったりしても、逃げられませんから、

ケージに避難させる事にしてます(^^)

コラージュ3







歩けない時は、寝たままご飯を食べさせてたせしむくん、

この日は、なごみと並んで食べてました。


日記用2




日記用3



日記用1

一日が普通に通り過ぎていく、猫にはそれが一番

ワクチン接種も終わったよ

最近は深夜まで別々に遊ばせて、疲れ切って寝る頃に、

ケージの上段に、二匹を入れて寝ます。

昼間や普段は上段に、せしむ君だけが居ます。

日記用37

昨日の深夜下段に入ってた筈のなごみちゃんが、イリュージョンをやらかしました。

せしむくんの寝てる上段に、天板の隙間から入り込んだのです。

余程一緒に寝たかったのでしょう。

それからは、朝まで二人で寝ました。

長く二人で居ると、バトルに発展するので、骨折が恐いのです。

せしむ君は防御も出来ないし、逃げられませんから・・・

なごみちゃんが利口でも、そこまでは分からないだろうしね(^^)

日記用33


日記用34
 
なごみちゃんは、昨日二度目のワクチン接種でした。

せしむくんは、もう少し先で二度目のワクチン接種です(^^)

鳴きもせず、大人しく注射した後、自分でキャリーに入って座ったそうです。

家のにゃんズは病院慣れしてますね、良いことなのか?

今日も穏やかに、一日が過ごせますように・・・

穏やかな日も有るよ

昨日は一日穏やかに過ぎました、病院へ行くような事もなく、

今日はなごみちゃんが、ウィルスの予防注射の日です(^^)

今日は珍しくせしむ君がお留守番です(=^・^=)

今度は、せしむ君が寂しがって鳴くのかな(笑) 

日記用16


最近は身体に負担がかかるので、じ~じが買った首輪外してます。

日記用19





このお布団の上で、ゴロゴロしながら、少しだけ移動できます(^^)


日記用20

柔らかそうですね

日記用21




せしむくんは当然4本の足全部、肉球は真っ黒です

今日も穏やかな一日だと良いね(=^・^=)

診察結果・・・

昨日は、早朝から隣の市まで一時間余のドライブでした。

キャリーとトイレ、ご飯とお水と成長記録も持って、

先生に何を聞かれても大丈夫、うるめの時から成長日記は書いてますから、

こんな時に役に立ちます(^o^)v

問診が終わってからは、検査には詳しいレントゲン撮影と、

血液検査や心電図や触診等、一時間ほど預けっ放しでした。

その間、触診の時に痛かったのか、大きな声で鳴いてたそうです。
(娘:談)

今までにない症例で、先生も打つ手が無さそうです。

最低でも半年ぐらい経たないと、大きな検査は出来ないそうです、

骨の生検、とっても痛くその検査のせいで、骨折する事も・・・

レントゲンを撮っても、骨が薄っすらしか見えません。

骨全体が脆く、スカスカで骨粗鬆症の様な状態です。

まだ三ヶ月弱の仔猫ですから、お薬も使えないものが多いのです。

もちろん、今まで飲ませるのも大変でした。

今回、お薬は全て止めて、痛み止めだけの処方です。

三ヶ月後、生検を受けるかどうか、家族で考えたいと思います。

同じ姉弟で同じものを食べて、何故、せしむだけが発症したのか・・・

我が家にやって来た時、大人しかったのは、この病気のせいだったんですね。

先天性のものだと、完治は難しい様です。


この時はまだゆっくりだけど歩けたのよね。

日記用25



日記用27


日記用34





病院から帰って、夕飯の時は一緒に並んで食べましたが、その後遊んでて、

痛みが出て来たようで、動けなくなり痛み止めを飲ませました。

日記用33

大変だけど、痛みの緩和を徹底してやらないと、抱っこしてって鳴くので、

何時も手がふさがってます(^^)

他の方のブログの応援も、片手でイイネだけをクリックしてます(^O^)

我が家のにゃんズの紹介です


可愛い子猫の記録です

いつかは大きくなるんだけど・・・

初めての多頭飼いとなります。

名前は・・・

♂せしむ    ♀なごみ



これからもよろしくね(^^)